思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

NVCフェスで体験した「聖なる誓い」と「タイムトラベル」

9/15〜17の3日間行われていたNVCフェス。 その2日目に僕は参加していた。 peraichi.com そこで「聖なる誓い」と「タイムトラベル」という、 へんなワークをした。 「聖なる誓い」は子どもの頃に 自分に課した誓いのことだそうで。 それを解除するのに過去に…

内向型専門コンサルタント渡瀬謙さんに電話相談した話

渡瀬さんと話してみて、一番響いたのは 内向型であることがつらいんじゃなくて、 内向型を隠していることがつらいんだ、ということ。 僕はずっと僕自身を隠していた。 だから、つらかったんだよな。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 内向型と外向型という傾向を 知ってからとい…

内向型と外向型

ー「察する」ことができないと人間関係に響くー。 そんな場面を何度か経験して、 でも、それはあまり心地のいいものではなくて。 思うに、「察する」ことが行き過ぎて 「忖度」になっちゃうんじゃないかな。 自分のことを理解することと、 相手のことを理解…

自分の感情をどうすればいいか分からなかった

それまでにはなかった 自分のなかに渦巻く表現しにくい、なにか。 それも自分の感情なんだと、気づけなかった。 どう扱っていいか分からなかった。 だから、見ないようにした。 中学にあがるとそこでは 僕にとって全く不可解なルールが待ち受けていた。 先輩…

ストレングスファインダーの上位資質を活かせないのは、なぜか?

ストレングスコーチングを受けている。 今、考えているのは自分自身の謎。 上位の資質を活かせないのは、なぜか? 僕の場合【人間関係構築力】グループの資質が どうにも活かせていない。 上位に集中しているというのに。 コーチングを受けている ハート・ラ…

「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」が自分も相手も傷つけている

ひどく混乱している。 最近読んだ本の内容が 自分には衝撃だったから。 NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 作者: マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献,小川敏子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/02/17 メディア: 単行本(ソ…

変化を好む自分とそうでない自分。この矛盾を考える。

ストレグスファインダーの結果を より自分に落とし込みたくて、 ストレングスコーチのコーチングを受けている。 kunikuni.hatenadiary.jp 数回受けてみて、 今自分のなかで混乱が。 それは、変化を好む自分とそうでない自分がいて、 この矛盾はいったいどう…

20th Anniversary 明治安田生命×小田和正 限定動画を見て、僕が思わず泣いてしまった理由

人間っていう生き物って、クソじゃねー? って思うことが少なくない。 でも、この映像を見たら 「人間ってちょっとは素敵やん」と思えたから。 www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp (↑リンク先の「▶︎限定動画を見る」をクリックすると見れるよ) 明治安田…

ストレングスファインダーで自己理解

今取り組んでいるのが ストレングスファインダーを使っての自己理解。 ストレングスファインダーというのは、 アメリカのギャラップ社が開発した強み診断ツール。 webサイト上で177の質問に答えると 自分の強みが分かるというもの。 僕の診断結果はこちら。 …

【実践中】仕事で嫌なことがあったときに引きずらない対処方

仕事が終わったら、 まっすぐに家に帰らずにどこかに寄ること。 つまりは、それまでの「パターン」を変えること。 嫌になるとき、つらくなるときっていうのは 悪いパターンに陥っている可能性が高い。 そこから抜け出るには そのパターンに変化を加えること…

「友達がほしい」は何かを隠すためのウソ

ナリさんのブログを読んでノートとペンで頭の中を書き出してみて落ち着かせるといいってあった。 頭の中の思考は頭の中だけじゃ整理しきれないっつーことらしい。 なぬーん。 んで、自分の頭の中を書き出しみる。 最近、シェアハウスに引っ越した。 でも、い…

不安=味方がいない=失敗できない

ナリさんのブログを読んでた。 ナリ心理学 読んでみると、不安感の強い人って、自分の味方がいないらしい。 まわりは敵だらけ。 だから、失敗できない。 敵だらけのところで失敗したら、それすなわち死に値する所業ってことなんだよな。 そりゃあ、生きてる…

抑圧系男子は「受け取る」のが苦手

抑圧系男子は郵便局や宅配便の不在通知が大の苦手。

抑圧系男子の喜怒哀楽

抑圧系男子は感情も抑え込んじゃう!

抑圧系男子はいつも疲れている

自分を消すことで、まわりから嫌われたり、怒られるリスクを無くそうとしてるんだね。

抑圧系男子は言ってみたものの、罪悪感に襲われる

後になって、クヨクヨと考えるww

抑圧系男子は言いたいけれど、言えない

親や社会やまわりの人はそうは言うけれど、でも自分はどうなんだろう?

抑圧系男子の特徴

「抑圧系男子」とは、ぼくが勝手に命名した造語。

30代で反抗期

抑圧系男子の日記、始まり始まり。