思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」が自分も相手も傷つけている

ひどく混乱している。 最近読んだ本の内容が 自分には衝撃だったから。 NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 作者: マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献,小川敏子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/02/17 メディア: 単行本(ソ…

変化を好む自分とそうでない自分。この矛盾を考える。

ストレグスファインダーの結果を より自分に落とし込みたくて、 ストレングスコーチのコーチングを受けている。 kunikuni.hatenadiary.jp 数回受けてみて、 今自分のなかで混乱が。 それは、変化を好む自分とそうでない自分がいて、 この矛盾はいったいどう…

20th Anniversary 明治安田生命×小田和正 限定動画を見て、僕が思わず泣いてしまった理由

人間っていう生き物って、クソじゃねー? って思うことが少なくない。 でも、この映像を見たら 「人間ってちょっとは素敵やん」と思えたから。 www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp (↑リンク先の「▶︎限定動画を見る」をクリックすると見れるよ) 明治安田…

ストレングスファインダーで自己理解

今取り組んでいるのが ストレングスファインダーを使っての自己理解。 ストレングスファインダーというのは、 アメリカのギャラップ社が開発した強み診断ツール。 webサイト上で177の質問に答えると 自分の強みが分かるというもの。 僕の診断結果はこちら。 …

【実践中】仕事で嫌なことがあったときに引きずらない対処方

仕事が終わったら、 まっすぐに家に帰らずにどこかに寄ること。 つまりは、それまでの「パターン」を変えること。 嫌になるとき、つらくなるときっていうのは 悪いパターンに陥っている可能性が高い。 そこから抜け出るには そのパターンに変化を加えること…