思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

抑圧系男子の喜怒哀楽

f:id:kunipi:20160907065100p:plain

f:id:kunipi:20160907065110p:plain

f:id:kunipi:20160907065122p:plain

f:id:kunipi:20160907065132p:plain

抑圧系男子は感情も抑え込んじゃう!喜怒哀楽、どれも人にとっては大切な感情だけれど、そこに規制をかけてしまう。特に喜怒哀楽の「怒」と「哀」。怒るなんてとんでもない、哀しむなんてもってのほか!

そうやって、心に門番をつくってお前はOK、お前はダメ!と検問して、NGな感情はゴミ捨て場にポ~イだ。存在しなかったこと・見なかったことにするんだよね。

 

でも、存在しなかったこと・見なかったことにするってことは、つまり、存在してるし、見えてるってことで。ゴミ捨て場に捨てたからって、感情がすっかり消えてなくなるわけじゃないんだよね。

むしろ、無視し続け、ずっと表現されなかったことで、よりその感情たちは外に出たい!と訴えを始めるのだ。怒りも哀しみも表現されたかったんだよなー。

 

怒と哀はダメで喜と楽はOKなんてことはなくて、喜怒哀楽どれも全て人にとって大切な感情。表現してもいいんだ。

 

以上!