思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

ストレングスファインダーの上位資質を活かせないのは、なぜか?

ストレングスコーチングを受けている。

今、考えているのは自分自身の謎。

上位の資質を活かせないのは、なぜか?

 

 

 

僕の場合【人間関係構築力】グループの資質が

どうにも活かせていない。

上位に集中しているというのに。

f:id:kunipi:20180731004029p:plain

 

コーチングを受けている

ハート・ラボ・ジャパンの知識さんは

自身のHPでこう解説している。

 各資質の分類は、その人の欲求・ニーズがどこにあるか、どこに向いているのかを示します。上位にどんな資質が多いのかで、その方のあり方、醸し出す雰囲気も変わってきます。上位資質が特定のグループに極端に偏っている方は、お会いせずともその方がどんな雰囲気を持った方かがわかります。事実、以前ストレングスファインダー®の結果を元に、第一印象のみでご本人がどなたかを当ててみせて、びっくりされたこともあります。

ハート・ラボ・ジャパンーグループ分けの意味 より

https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sftheme4groups/

 

人間関係構築力グループの資質が

上位に集中している僕の場合、

それはつまり、「人とつながりたい」「関係性を築きたい」

という欲求やニーズが人一倍あるってことだ。

 

あるってことは自分でも自覚がある。

けれど、なぜだかうまくいかない。

職場の人間関係、異性とのおつきあい、友達づきあい。

一時的に関係を築けても、

億劫になったり、 煩わしくなったりして、

結果的には関係が切れてしまい、続かない。

 

この機会にどうしてだろう?と考えてみる。

人一倍「人とつながりたい」「関係性を築きたい」のに、

そうできないのはなぜか?

 

 

 

ひとつ思いつくのは、

相手への期待が大きすぎるからかもしれない。

 

「人とつながりたい」「関係性を築きたい」のは

あくまで自分の側の欲求だ。

けれど、自分以外のみんなも

そうであってほしいと期待してしまう。

 

んで、その大きすぎる期待がゆえに

ちょっとでも反する行為をとる人に出会うと

激しく失望し、嫌悪する。

なので、結果的に関係が切れてしまい、

続かないとなる。

 

コーチいわく、

資質によって、その人自身に

「べき」や「ねば」といった、思い込みがあると。

例えば、

最上志向なら、「より高みを目指さねば!」

責任感なら、「自分の責任はまっとうすべき!」

といった感じで。

 

なので、

「人とつながるべき!!」

「関係性を築かねば!!」

と、あまりにも強く出過ぎてしまうと、

本末転倒で逆につながりも

関係性も築けない結果になっちゃうわけだ。

いや〜まいったまいった。。。 

 

 

 

 

もうひとつの要因は、

関係を構築する方法に

自信を失ってしまっているから。

 

中学生になった頃から

その兆候はあった気がする。

 

それまでは自然と友達になれていたのが

難しさを感じ始めた。

話しかけてみる前から、

僕なんか…と消極的になってしまったり。

 

これまではなんでもなかったのに、

今はなんだかとても難しいことに思えてしまっていた。

それはつまり、自分が持っている

コミュニケーションの方法に

自信を失いつつあったということなのでは。

それが今になっても続いているんじゃないか。

 

〜END〜