思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

抑圧系男子は言いたいけれど、言えない

f:id:kunipi:20160901055841p:plain

f:id:kunipi:20160901055853p:plain

f:id:kunipi:20160901060150p:plain

f:id:kunipi:20160901055915p:plain

抑圧系男子は言いたいことがなかなか言えない。はい、今日も自分にフタをする〜、めんどくさ~ww

でも、なんでそうなるんだろう?改めて考えてみると、いろいろ要因があることが分かる。

 

・思ったことをすぐに口走ってはいけない。(発言はちゃんと考えてから)

・思ったことをすぐに言語化できない。

・もし言ったとして、相手にどんな風に思われるか不安。

などなど。

 

親からの教えや他人の反応が基準になってて、自分の考え方や感じ方がないがしろになっちまってんだよな。とはいえ、自分の考え方や感じ方が全くゼロなわけじゃなく、あるのに使ってこなかっただけだと思う。

 

だから、訓練と慣れ。親や社会やまわりの人はそうは言うけれど、でも自分はどうなんだろう?そうやって都度、問いかけてみることが大切なんじゃないかな。