思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

【実践中】仕事で嫌なことがあったときに引きずらない対処方

仕事が終わったら、

まっすぐに家に帰らずにどこかに寄ること。

 

つまりは、それまでの「パターン」を変えること。

 

嫌になるとき、つらくなるときっていうのは

悪いパターンに陥っている可能性が高い。

 

そこから抜け出るには

そのパターンに変化を加えることだ。

 

 

 

この方法を教えてくれたのが

今自分が通っているカウンセリングの先生。

 

僕の場合、困っていたのが

仕事上での抑えきれない怒りだ。

●約束や時間、期限を守らないうえに謝らない人

●横柄な態度、威圧的、支配的な人

 

同僚でもクライアントでも

そういう人がいるとハラワタが煮え繰り返るほどに

怒りが込み上がってくる。

そのうえ、仕事が終わって帰宅しても

その怒りを自宅でも引きずってしまい、

十分にリフレッシュできない状態になっていた。

 

その状態というのが

先生いわく「パターン」ということで。

そして、そのパターンから抜け出すには

なにかしらの変化を加えればいいと

アドバイスしてもらった。

 

具体的には

「仕事が終わったら、まっすぐに家に帰らずにどこかに寄ること」。

本屋に立ち寄るでもいい、ご飯を外で食べるでもいい、

なんでもいいからいつもと違うことをしてみる。

変化をあたえる。

 

それを聞いた当初は

「それで改善すんのかよ」と思ったのが正直なところ。

けれど、一方で「それならまあ自分でもできそう」と思う自分もいた。

案の定、翌日からすぐに行動に移すことができた。

だから、このやり方が自分には合っていたんだと思う。 

 

実のところ別のところでも

カウセンリングを受けたことはあって。

でも、

気分転換できることを探してみましょうとか、

好きなことをやってみましょうとか提案されたことはあって、

やってみますと答えてはみるものの、

肝心の行動に移せなかったんだよね。

 

 

 

これまで実際に試したのは、

●本屋さんに寄る

マンガ喫茶で過ごす

●映画館で一本映画を観る

●バイクでドライブする

スーパー銭湯で一風呂浴びる

●ランニングする

大前提としては自分が無理のない過ごし方をすること。 

 

自分なりの感覚としては

運動後に行うクールダウンのような効果があるのかなと。

高ぶった感情や熱を帯びた肉体を

冷ます、落ち着かせるというイメージ。

 

今のところ、3ヶ月継続してみて、

少しずつではあるけれどマシになってる実感はある。

それに、怒ったとしても対処法があるんだと

事前に分かっていると少し余裕も持てる感覚もある。

 

この先も無理なく続けれるか実践してみよ〜

 

〜END〜