思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

不安=味方がいない=失敗できない

ナリさんのブログを読んでた。

ナリ心理学

 

読んでみると、不安感の強い人って、自分の味方がいないらしい。

まわりは敵だらけ。

だから、失敗できない。

敵だらけのところで失敗したら、それすなわち死に値する所業ってことなんだよな。

 

そりゃあ、生きてるだけで、ビクビク、オドオド。。。

苦しいよなあ。

んで、まわりもなんだよコイツってなるしね。

悪循環ですなー。

 

ぼく自身も不安感が強くて。

この常にまとわりつく不安、怯えって、なんなんだろうなと。

ブログ読んでて、なるほど、そういうことになってるのか〜と。

 

 

んじゃあ、味方がいない人はどうしたらいいんだろう?

って思って読み進めると、自分が誰かの味方になってあげることみたいよ。

k-nali.hatenablog.com

失敗しても、転んでも、何をしてても、その人を笑わず、その人をバカにせず、離れず、「まぁー、お前はどーせ、お前だからなー、あははは、」とその人本人が好きだからと言える人がいますか!?!?ってこと。


自分からこの人の味方でいよう。と思える人がいますか?ってこと。


今味方と思える人がいないなら。味方を作るまえに、まず誰かの味方になってあげてください。

 

で、味方になるためには「大丈夫だよー♪」って伝える。

うむむ。

誰かの味方になるためにどうしたらいいかと言うと、、、その人のことが好きであることは大前提として、


その人に《大丈夫だよー♪♪》って伝えてあげることです。


・何しても大丈夫だよー
・失敗しても大丈夫だよー
・間違えても大丈夫だよー
・落ち込んでも大丈夫だよー
・そのままで大丈夫だよー
・あなたはもう素敵だよー
・大丈夫だでーーー


って伝えてあげることです。はっきり言って、こんなこと言われたら涙もんですわ。笑。それくらい嬉しいんです。

そうやって伝えられると、人って嬉しいんだなあ〜。

そうなんだ、、、知らんかった。

 

〜END〜