思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NVCフェスで体験した「聖なる誓い」と「タイムトラベル」

9/15〜17の3日間行われていたNVCフェス。 その2日目に僕は参加していた。 peraichi.com そこで「聖なる誓い」と「タイムトラベル」という、 へんなワークをした。 「聖なる誓い」は子どもの頃に 自分に課した誓いのことだそうで。 それを解除するのに過去に…

内向型専門コンサルタント渡瀬謙さんに電話相談した話

渡瀬さんと話してみて、一番響いたのは 内向型であることがつらいんじゃなくて、 内向型を隠していることがつらいんだ、ということ。 僕はずっと僕自身を隠していた。 だから、つらかったんだよな。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 内向型と外向型という傾向を 知ってからとい…

内向型と外向型

ー「察する」ことができないと人間関係に響くー。 そんな場面を何度か経験して、 でも、それはあまり心地のいいものではなくて。 思うに、「察する」ことが行き過ぎて 「忖度」になっちゃうんじゃないかな。 自分のことを理解することと、 相手のことを理解…

自分の感情をどうすればいいか分からなかった

それまでにはなかった 自分のなかに渦巻く表現しにくい、なにか。 それも自分の感情なんだと、気づけなかった。 どう扱っていいか分からなかった。 だから、見ないようにした。 中学にあがるとそこでは 僕にとって全く不可解なルールが待ち受けていた。 先輩…

ストレングスファインダーの上位資質を活かせないのは、なぜか?

ストレングスコーチングを受けている。 今、考えているのは自分自身の謎。 上位の資質を活かせないのは、なぜか? 僕の場合【人間関係構築力】グループの資質が どうにも活かせていない。 上位に集中しているというのに。 コーチングを受けている ハート・ラ…