思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

抑圧系男子の特徴

「抑圧系男子」とは、ぼくが勝手に命名した造語。

 
ざっくり説明すると、
言葉、感情、表情、意思、行動、それらを抑え込み、フタをして生きる生存戦略をとっている男の子。そうすることで、嫌われず、怒られず、目立たずに済む。マイナス査定されないように生きている男子を指すよ。
 
 
以下、抑圧系男子の思い当たる特徴を書き出してみるYO!
 
・言いたいことが言えない。
やっと言えたかと思うと、言葉にしたことで罪悪感を覚える。
・で、ますます自分にフタをする。
ひとりで溜め込んで結果、自分のなかでいろんなことが爆発する。
・爆発する理由がまわりは分からない。
その場にいづらくなって、静かに去る。
 
人をバカにする。
・人を見下す。
バカにされる前に自分が先に人をバカにする。
いい人のフリをする。
いつもなにかに腹を立てている。
なんで自分ばかり損をするんだと思っている。
理不尽、不公平感が常につきまとっている。
 
人を信じない。
自分を信じない。
誰も信じない。
まわりに人が寄り付かない。
友達がいない。
でも、友達を欲している。
好かれようとする。
相手に粘着する。
世界中が敵。
被害妄想。
すぐに裏切られたと感じる。
傷つけられたと感じる。
ビクビクしている。
 
やりたいこと、好きなことが分からない。
クソ真面目。
与えられる、用意されているのが当たり前。
足りないとキレる。
 
感情表現が苦手。
喜怒哀楽が乏しい。
なにも感じない、なにも思わない、なにも考えない、なにもしたくない。
無気力、無関心、無感動。
抑え込み、フタをすることでいつも疲れ切っている。
朝起きるのがだるい。
 
、、、めんどくせ〜〜〜〜!!ていうか、ぼく自身が抑圧系男子そのものなんだけどねww
ま〜、超絶めんどくさくて、どうしようもないヤツだな〜とは思うけれど「抑え込んでしまう自分」を責めても逆効果だよなあと感じるのよね。この性格も生きるためにそうするしか他なかったから抑え込んできたんだろうから。思うに、ぼく以外にもけっこう潜んでいると気がするんだよね〜。
 
とはいえ、ずっ〜と抑え込むのもしんどくなってきたのも正直なところ。だから、今までありがとうの意味も込めて「抑圧系男子」と命名し、彼らの様子を表現することで労ってみようかなと。