思考の整理

自分ってなにものなんじゃい

変化を好む自分とそうでない自分。この矛盾を考える。

ストレグスファインダーの結果を

より自分に落とし込みたくて、

ストレングスコーチのコーチングを受けている。

kunikuni.hatenadiary.jp

 

数回受けてみて、

今自分のなかで混乱が。

 

それは、変化を好む自分とそうでない自分がいて、

この矛盾はいったいどういうことなんだろう?

あたし絶賛メダパニってますのよ!

 

 

 

4位の適応性。

この資質の一面の「飽きる」。

どんなに好きなことでも次第に飽きが来てしまう。

すると、自分の場合、

9位のアレンジで変化を加えることで

また意欲を取り戻そうとする。

 

一方で、

2位慎重さ、13位責任感、15位規律性。

これらは変化を好まない。

確実に正確にものごとを進めていきたい。

だから、変更や修正はあったとしても

できる限り最小限で抑えたい。

 

変化を好む自分とそうでない自分。

むむむ〜〜〜〜。。。

 

 

 

この矛盾を考えてみると、

ひとつの仮説が。

それは実のところは両面とも

持ち合わせることが可能で、

でも、現段階で理解し切れていない

僕からすると矛盾してる!と

懐疑的に捉えてしまうのかも。

 

はじめストレングスファインダーの結果が出た際に、

上位に適応性が示されてて、

自分的にはあると思ってもみなくて。

むしろ、不適応な人間かと思ってた。

 

だから、この資質を自分のものとして

受け入れられていないところはあるのよね。

 

 

 

ふと思ったのは、人生ってさ、

知らぬ間にメダパニをかけられて、

気づかずに混乱したまま死んでいくか、

おのれのメダパニ状態に気づいて、

回復する方法を探して自分を取り戻していくか。

どっちかなんじゃねーの?

  

〜END〜